スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

イオンの紙袋の裏の楽譜の謎。

最近気になる事がありまして、イオン系のお店で買い物をした時にもらえる紙袋の裏に楽譜が書いてあるんです。

これは一体どんなメロディーを奏でるのでしょうか?

gakufu.jpg

コレですコレ。姫路サティさんで手に入れました。気になりません?おもむろにプリントされている譜面…。観た事ありませんがダヴィンチコードな臭いがします。

僕にはピアノの覚えがありませんので、色々と調べてみました。

『イオン 紙袋』で検索してみると実際に弾いておられる方々多数。やっぱり皆さんすごい。
詳しく読んでみると『バッハのゴルトベルク第18変奏曲』だそうです。スッゲー!更にはイオンさんに実際に問い合わせをした方もおられる様で…選曲の理由は見た目のデザインを重視されたそうです。いくつか譜面をさわられているそうですが、紙袋に譜面をプリントするデザインセンスがイイですね。でもどーせならチャララチャッチャチャ~ラララ~♪というCMの音楽が良かったかも。え?あの曲がバッハの曲なんですか!?

無知にも程があるという感じで、全然違いました(汗)

ここまで調べたらどうしても原曲を聴いてみたくなりまして

B0009I8UL4.jpg


こちらのCDに収録されている様です。

CDを買うまでもないぜよ柳田…とおっしゃられる方の為に何とか聴いてもらえる音源は無いかと探してみました!

ありました、ゴールドベルク変奏曲(原曲)こちらでMIDI音源ですが聴けます。
(音が出ます職場では注意して下さい)

Quick Timeで聴かれる方は『今日はこれで寝ます。』さんを参照にして下さい。譜面通りのメロディーを打ち込まれています。原曲と比べてみましょう。
(音が出ます職場では注意して下さい)

…意外とはかないメロディーラインなんですね~、もう少し優雅というか王宮風のイメージだったのですが違ってました。予備知識0でスイマセン。

でもこういうのをきっかけにクラシックを耳にするというのも良いですね。今一番聴いてみたいクラシックのCDは坂本龍一さんがプロデュースして製作されているクラシック音楽のコンピレーションアルバムですね。まだ発売されていませんが、ミーハー魂爆発で買いたいと思います。

これで今日もひとつ謎が解けました。
これからもどんどん日常の謎に迫っていきたいと思いますヽ(´ー`)ノ
関連記事
Category : 日記
