スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

使ってないのに使用中で削除出来ないファイル、消します。

皆さんもパソコンを使われていて、いらなくなったファイルやフォルダは削除されると思います。

何事にも白黒ハッキリさせたい僕は不要ファイルは即ゴミ箱に持っていきたい派です。そしてゴミ箱もすぐ空に。これで何度泣いた事か…。

とは言うものの、どうしても消したい時に限って出るのがこのメッセージ…。
『~を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。』

それからコレ。

dekimasen.jpg


いやいやいや、画面全部閉じてますけど??再起動した後でもう一回消せor移動させろって事??

ってな具合にファイルにロックがかかってしまって困ります。1分1秒でも早く不要ファイルを消したい僕は、いちいちタスクマネージャーを開いてプロセスを遮断していました。でも超面倒です。

そこで何か良い強制削除ツールは無いかな~と探していたらありました、その名も Unlocker モチロン無料です。
英語サイトですが、Unlocker 1.8.5 - From this websiteというリンクからダウンロード出来ます。あとはインストールするだけです、日本語対応済みです。

まず消したいファイル上で右クリック→Unlocker→全ロック解除→削除で勝手にプロセスを遮断してくれてシュパッと消えます。さらば消せなかった不要ファイル。なんとも気持ち良いものです。

後は爽やかな気持ちと共に作業を続けていきましょう♪
関連記事
Category : WEB
