スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

川柳を 詠んでセンスの 無さに泣く

○○川柳みたいな企画が好きでよく見ます。

そして、素晴らしい自虐的な詩にニヤリ。決して根暗ではありません。

今回はいつも楽しませてもらっている川柳企画をまとめてみました!

川柳とは五・七・五を口語で詠む現代版俳句みたいなものです。俳句の様な季語の縛りはありません。ですので詠み手側のボキャブラリーによって無限大の可能性を秘めた詩になります。
今回の自分BESTな作品は一応最新の結果発表から選出しています。

サラリーマン川柳

おそらくこれが一番有名ではないでしょうか。何ともはかなく、せつない自虐ネタを題材にしたこの企画は本当に奥ゆかしくほくそ笑む事間違いなしです。

次長課長 我が社は笑えぬ ダメコンビ




「ご飯ある?」 「ツクレバアルケド」 「ならいいです…」




いきなりルール違反の2つを選んでしまいました。素晴らし過ぎます。とても親しみやすい中に毒々しさが滲んでいます。僕もやがてそんな年代になっていくのかと思うと夜も眠れません…。

マネー川柳

こちらも結構有名な企画ですね。
お金絡みのネタがおもしろいです。

ポイントを 無駄なくもらう 無駄使い




これ胸が痛いです。ポイントが貰えると人間はこうも浪費するのでしょうか?

豪邸の カタログ広げ 爪を切る




2005年の作品なのですが、どうしても紹介したかったので…これも悲しい詩ですね~。

トイレ川柳

こちらはトイレにまつわる川柳。トイレに川柳をこじつけるとこうもおもしろおかしい詩が出来上がるんですね~。

僕は今 何もいらない 紙以外




これ大賞の詩なのですが、素晴らしいので選んでしまいました。何て言うんですかね、端的でピンポイントに突いてくるセンスにはマジ参りました。

マナー川柳

本を読み 空気を読まぬ ドアのそば




今回は乗降マナーがテーマでした。チャリ通の僕にとっては縁のないお話ですが、やっぱり電車通勤の方は大変なんでしょうね~。

花粉症川柳

花粉症 顔のパーツを 水洗い




わかる!!これ超共感です。本当にあの時期は目玉・鼻を取り外して洗いたいですよ。

子育て川柳

親バカに ならぬと決めた 駄目だった




僕もいつかこんな風になってしまうのでしょうね~。子供が産まれたら超溺愛してしまいそうです。やっぱり携帯の待ち受けも子供の写真になっちゃったりとか…想像出来ませんorz

ジュニア川柳

ふるさとの うたきこえるよ 森のかぜ




これ本当に小学生が考えているのでしょうか?感受性がズバ抜け過ぎています。

非モテ川柳

調べたよ あの子の家の 鍵の場所




こ、怖すぎます。先程のジュニアの純粋さはどこにいってしまったのでしょうか?男のはかない夢がここにあるのでしょうか?

アルバイト川柳

褒めてくれ 褒めたら俺は 伸びるんだ




明日からは褒めます。

怒りの川柳

詳細は ホームページと いわれても




これもよくあるパターンですね。続きはwebで。TVでCMを見て、Yahoo!で検索して初めて商品の詳細を知るというのはいかがなものなのでしょうか?

家族旅行川柳

「ここ来たな。」 懐かしむ父 母「誰と?」




異様な空気が何秒か流れそうな詩ですね。でも端から見てるととても楽しい状況です。

犬川柳

手におやつ 呼びもせぬのに 現れる




犬はよく知っているんです。その姿がまたかわいい~★

猫川柳

新聞を 読むと必ず 邪魔をする




これもかわいい!かまってほしい光景が目に浮かびますね。

おそうじ川柳

いつか着る いつか使うと またしまい




どんどん溜まっていく不要な物。物に優しいエコな僕なのであります。いつかあの杏さゆりさんがプリントされたTシャツを着る日は来るのでしょうか…。

IT川柳

風呂前に 必ず履歴を 消す夫




嗚呼…ネットの検索履歴ね…こりゃ確かに困ります。要は一番の関心事を打ち込んで検索しているワケですからね。

いい夫婦川柳

笑いシワ アナタがくれた 贈り物




憧れの夫婦像ですよコレ。この中で一番ベストかもです、やっぱりこういうほのぼの系が良いですね~(´ー`)

毒々しさの中にもほのぼのとした日常を想像出来る詩がとても多く、やっぱり川柳は楽しいですね、含み笑い大好きの柳田がお送りしました。
不動産川柳ないのかなぁ…。応募してみたいー!!
関連記事
Category : WEB
