スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

柳田の超ウマレシピ★ にわかアフォガート

皆さんアフォガートってご存知でしょうか?

バニラアイスクリームに熱々のエスプレッソコーヒーを上からかけて食すという憧れのデザートです。
僕の様な貧民は食べた事がありません…。

なら…作ってやろうじゃないか!というのが今回の企画です。企画倒れしない様に頑張ります!!

超ウマレシピの基本的なルールとしましては、安価でどこでも手に入る食材達を使っていきたいと考えています。

今回はアイスクリームを使いますので、やっぱハーゲンダッツか!?と考えたのですが何分高価な食材ですので今回はパスです。
そこで登場したのが明治エッセル スーパーカップです。これならどこでも手に入りますし、安いですし、量も多めでお得感一杯です。

次にエスプレッソですが、シロートの僕にはエスプレッソを抽出する機械も無ければ分量も分かりません。
しかし見つけました。飛びつきました。安価な濃縮コーヒーを。
それはネスカフェ アイスクール(無糖)です。
これは何倍かに薄めて使うポーション型のコーヒー原液です。これならMAXの苦味を再現出来るのではないかと思います。


1.用意するものはスーパーカップ、アイスクール、湯呑み、熱湯です。お湯を沸かすにはティファールが超便利です。こんな皆さんに大公開しなければいけない時に限って湯呑みが『クマのプーさん』というのが情けな過ぎです(泣)

youi.jpg


2.熱々をアイスクリームにかけないといけませんので、まず熱湯を湯呑みに注ぎアイスクールを温めます。

sosogu.jpg


3.温めている間にスーパーカップを卵かけご飯のイメージでくりぬいておきます。
お皿に移してコーヒーをかけても良いのですが、食べ終わった後お皿を洗わないといけませんので使いません。くりぬいたアイスは純粋にバニラを楽しみつつ食べましょう★

kurinuki.jpg


4.そうこうしているうちにアイスクールが滅茶苦茶熱くなっています。火傷に注意しつつフタを開け、くりぬいた部分にトロトロと注ぎます。
トロトロというのはそうやってかけた方がおいしそうというだけのもので、実際にはすぐかけ終わってしまいます。ここはコダワリをもってパティシエ気分全開で!

ireru.jpg

5.素晴らしい『にわかアフォガート』が出来上がりました!後はこれを心ゆくまで堪能しましょう♪

kansei.jpg


6.ウ、ウマスギ!!
相変わらず僕の発想には我ながら脱帽です。超ウマイです。感動をありがとう、ごちそうさまでした。

owari.jpg


というワケでこの『にわかアフォガート』是非皆さんもチャレンジしてみて下さい!
また感想を聞かせて下さいヽ(´ー`)ノ
関連記事
Category : 日記
