スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

家主への道! 第3話 土地を探してみる。

さてさて物件名も決まり、いよいよ本格的に賃貸住宅を作っていきたく思います。

となれば、どこに建てるのか?これすごく重要ですよね?

安くて広くて閑静で、それでいて便利。ワガママ言い放題状態ですがそんな土地を探してみました!

yanusimiti.gif

なにしろ僕は不動産屋ですので、今現在売出し中の物件の情報は随時入ってくるのですが、そうなると人様の土地に賃貸住宅を建てる事になってしまいます。
勝手な妄想企画なので何となくお互い気持ち悪いです。僕自身その土地の前を通る時等スイマセン的な感じで赤面してしまいそうです。

というワケで土地に関しては趣旨を変え、どこの場所を購入するにはどれぐらいの金額が必要となってくるのか、どれぐらいの大きさの土地だったらどんな賃貸住宅が建てれるのかを考えていきたいと思います。

まずやっぱり姫路市内に建てたいなぁというのがありますので、姫路市を
・姫路駅より北側
・姫路駅より南側
・市川より東側
・夢前川より西側
という風に4つに分けます。

やっぱ駅北は多いなぁ~と見てたのですが、学生さん向けのワンルームマンションが含まれてます。
やはり物件的に充実しているのは北でしたら田寺・御立・今宿方面、南は飾磨区阿成・構・英賀保方面・飯田・亀山、西は書写・網干区・勝原区、東は花田町、別所町、白浜町ですね。
ハッキリ言って上記のエリアすべて魅力的です。マジで。

そこで思ったのがこれひょっとするとライバル多し?という事です。上記のエリアは飾磨方面は少し減りましたが、どんどん新築物件が建っています。
これだったらわざわざそんなエリアに飛び込む事ないかなぁ~?と思いまして、比較的物件数が少ない…ライバルが少ない=希少価値も高くなりそうなエリアを探してみました!

この3つのエリアが結構狙いどころではないかなと思います。
だからといって探している人はまったくいないのかと言えばそんな事はありません。これ結構重要なポイントなんじゃないかなと思います。探している人からすれば、選択の余地が少ないんです。コレって選んでもらえる確率が飛躍的に高くなると思いませんか?
ライバル多数エリアの10件~15件ぐらい似た様な物件があって…という状態から選んでもらうには一工夫も二工夫も必要になります。

この辺りを踏まえて、大塩・的形・京口・青山・飾西のどこかでエリアを決めていきたいと思います!

続きます。
関連記事
Category : 家主への道
