スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

家主への道! 第1話 物件名を真剣に考える。

何事もカタチから入る柳田です。

明日から僕は家主になります!
…と仮定して色々な事に注目してみる新シリーズです。是非長期化連載していきたいです。

まずは賃貸物件の顔でもある名前を決めていきたいと思います。いきなり名前からです。

yanusimiti.gif

特に最近の物件名等は舌を噛みそうになる程難しい名前が多く、一度聞いただけでは覚えきれません(汗)

昔の様な『コーポ柳田』的な名前のところは誕生しないのでしょうか?

データを検証してみたところ『□□□場所名』、『○○○・△△△』、『各社商品名・場所名』みたいな物件が多数ありました。
家主さんの名前を使う物件って最近は少ないのですね。やっぱり入居される方にとって一番ピンとくるのは『□□□場所名』でしょうかね~?

とある建設会社の営業マンに尋ねてみると、イタリア語やフランス語が人気の様でそういった良い意味の言葉を組み合わせて物件名を決めるそうです。そういうリストをあげようか?と言われましたが、悔しいので断りました。でも家主さんにとっては一番楽しい時間なんでしょうねぇ~。憧れます。

そんな時代の流れに逆らって『コーポ柳田』はちとゼロセンスかな?と考え、僕もイタリア語やフランス語で物件名を考えようと決意しました!

辞書を引くにもフランス語等の辞書はありませんので、お手軽なYahoo辞書を使ってみます。

まずは□□□のところのカタカナ部分ですね。
やっぱりこう、どっしりとか高級とか明るいイメージのカタカナが良いのでちょっと調べてみると、

アメニティー 【amenity】
快適さ・喜ばしさ、の意
1.都市計画がめざす居住環境の快適性。数量的に捉えにくい歴史的環境や自然景観などにも配慮した総合的な住み心地の良さ。
2.生活を快適にする施設・設備。文化施設。
3.ホテルなどの設備や調度の総称。また、客室内の備品の総称。特に、バスルームに備え付けの石鹸(せっけん)・シャンプー・歯ブラシなどをさし、アメニティー-グッズ、またはバス-アメニティーともいう。

パレス【palace】
1.宮殿。王宮。御殿。
2.娯楽・競技などのための大きな建物のこと。

レジデンス【residence】
住居。住宅。高級アパート・マンションなどの名に用いられることが多い。

ソレイユ【(フランス)soleil】
1.太陽。
2.向日葵(ひまわり)。

ルミエール【lumière】
光。

アベニュー【avenue】
大通り。並木道。

メゾン【(フランス)maison】
1.家。住宅。
2.商店。会社。「オートクチュールの―」

おぉー良いカンジの言葉あるじゃん!!と思ったら結構どこにでもある様な名前ですねコレ。やっぱり皆さん良い言葉を選んで付けておられるんですね~( ´-`)
ソレイユ…レジデンス…アメニティパレス…メゾンマルタンマルジェラ…なんかどっかで聞いた事ある様な無い様な…。
なんだかしっくりこないです。僕のオリジナル的な名前を付けたい!というワケで柳田を英語にしてみました。

やなぎ【柳】
willow(ウィロー)

た【田】
rice field(ライスフィールド)

ななな、なんてダサいのでしょうか!?ういろう?ライスフィールド?ブリヂストンが今更ながらウラヤマシイです。

『ウィロー・ザ・ライスフィールド姫路』入居者さんに怒られそうですね。

ヤバいです。こんな企画なのに真剣に悩んできました。誰か良いネーミング教えて下さい!!

ですので、続きます。
関連記事
Category : 家主への道
